ドッグトレーニング:シェーピングで教える 2nd Session
昨日から見習いVincentにシェーピングで教え始めた「お片付け」。
今日は昨日に続き、トイ(おもちゃ)を入れ物に入れる行動に名前(合図のキュー)を付ける作業を行いました。
昨日の続きから始めると混乱する可能性があるので、ステージを一つ下げて、手の上にトイを置くことから始め、スムースに手の上に落としてくるようになったら、昨日の最後にやった、入れ物にトイを入れるところに進めます。
入れ物にトイを落とすことがスムースになってきたところで、口から出す直前に「しまって♪」というキューを言います。
この工程を繰り返し続けて、咥えたトイを入れ物の中に落として入れる作業が「しまって♪」というキューに関連付けていきます。
最終的にはどんなものでも、咥えて拾ったものを、こちらが指示した入れ物(箱や袋など)に入れてもらおうというもの。
そのためには「般化」という工程が必要になってきます。
どこまでゴールに近づけるか楽しみです。
動画はこちら👇
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
- トリガーをなくすのは時間がかかる(2024.11.30)
- 犬の吠えを考える(2024.11.28)
- 景色が変わると犬は混乱する(2024.11.26)
- JKCの競技会に参加してきました。(2024.11.24)
コメント