ドッグトレーニング:ローマは一日にして成らず
新しいトリックを教えようとすると、課題によっては一日で覚えてしまうものもあります。
日常行動でも、一日で出来るようになってしまうものもあります。
もちろん、出来るようになったからと言って、その後ずっとその行動がすぐとれるかと言えば答えは否。
身につくまでには時間がかかるので、繰り返しの練習は欠かせません。
一方、教えてもすぐに出来ない行動があります。
つまり、犬がきちんと理解できていなかったり、納得していなかったりすると、
教えてもなかなかうまく体が動いてくれなかったり、
理解出来ないからと犬が拒否してしまったり、
なかなかうまく行かないこともあるものです。
犬種の違いもあるでしょうし、個体の差によることもあるでしょう。
理解度の問題や体の造りに寄ることもあります。
例えばアシスタントに教えた「Sit Up(チンチン)」。
彼女がこの動きを体得するまでには数年かかっています。
どうしてもこの動きをルーティンに入れようと思っていたわけではないので、
毎日練習していないこともありますが、
身体のバランス(体幹)や筋力の影響もあります。
さらに、ドッグトレーニングで問題行動と言われる日常行動を変えようと考えれば、
ゼロからのスタートではありません。
自然に身についてしまった行動をリセットしなくてはいけないからです。
要は人間の忍耐と根気にかかっていると言ってもいいでしょう。
何事もあきらめず、ゆっくり、丁寧に。が大事ですね。
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- まいっか・・。と放置しない。(2024.09.11)
- 環境は犬の行動に影響を与える(2024.09.09)
- 犬のやる気を育てる(2024.09.02)
- 犬が言葉の行動を理解したかどうかの検証は?(2024.09.01)
- 子犬生活で大事なことは?(2024.08.29)
コメント