ドッグダンス練習会
今日はwoofで行われたドッグダンスの自主練会に参加してきました。
日ごろレッスンで生徒さんたちのパフォーマンスは拝見していますが、なかなか本番をにらんだ自分の練習ができないので、大変ありがたいこと。
アシスタントのニコルとのルーティンは昨年の秋から始めたもの。
大好きな映画の挿入歌で、ずっと以前からやってみたかった曲。
年齢とともにパフォーマンスの精度やキレ少し気になるアシスタント。
楽しく協働作業に参加してもらえるよう、細部の理解度チェックと、ハンドラーだけでリングデザインの確認。
一方見習いの方はずっとオビディエンスの競技課目の練習をしてきたので、ダンスの練習はしばしお休みですが、せっかくの機会なので、音楽をかけ、見習いにとって大きなディストラクションになる訓練ツールをリング内において、ひたすら脚側。
方向転換や速度変換に集中してもらいました。
本番さながらの練習の機会はなかなかありませんが、せっかく参加するのであれば、課題を明確に持っていくことが大事。
ハンドラーの課題なのか、パートナーをサポートする課題なのか、細かく見極めることで、その後の練習内容も変わってくるでしょう。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
--------------------------------
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- バックステップ(後退歩行)の教え方(2025.06.08)
- 自信をつけるにはハードルを上げすぎない(2025.06.02)
- 犬(個体)にあったトリックを教える(2025.05.30)
- 第16回WanByWanイベントのご案内(2025.05.27)
- ドッグトリックの教え方(2025.05.24)
コメント