パピーレッスン:散歩は楽しく
午前中パピーさんのお散歩レッスンに行ってきました。
前回お会いした時は、カーポートから出るのすら慎重だったWくん。
その後、お家の前の通りを重点的にお散歩していただいたので、
お家の周りを歩くときは嬉々として、少し先を行くくらい。
落ち葉や小石も相変らず気になりますが、
早めの声掛けと呼び戻しで、ムシャムシャは避けられています。
一緒に歩きながらも声をかけてあげると、
こちらに目を向ける頻度も高くなります。
そうすることで、一人で散歩をしているわけではないことも伝えていきます。
今回もBATのロングリードを使いながら歩いてみました。
途中道端に座り込んでいる怪しげな人に近づきそうになれば、
後ろに下がって呼び戻し、
落ちている空き缶が気になっても、ちょっとおよび腰になっているときは、
リードを伸ばして、自らチェックするのを待ってあげます。
初めての階段も、少し先に降りて待っていたら、
自分から下りてこられました。
階段の下では「フセ」する余裕も見せるW君。
ロングリード散歩で、怖いものを減らしながら、呼び戻し強化中です。
お家に帰れば、沢山頭を使て疲れたのか、ハウスの中でまったり。
「出せ~!」と暴れることなく、トイレも済ませて静かにしていられました。
------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「パピーレッスン」カテゴリの記事
- 気になるものは景色の一部に(2024.11.03)
- 新しいルールを理解するには時間がかかる(2024.10.26)
- 「姿勢の持続」を教える(2024.10.25)
- 犬の選択肢(2024.10.21)
- 出張トレーニングと預託訓練の違い(2024.10.17)
コメント