必ず変われる。
昨日のプライベートでは、最初のころは周りにいろいろ気になるものが多すぎて、落ち着いてお散歩ができなかったHさんのレッスン。
気になるものは他の犬だったり、騒音をあげるトラックだったり、制服姿の警備員さんだったりと沢山あるのですが、アイコンタクトを強化し、散歩の途中で遊びを混ぜたりしているうちに、周りもまだ少しは気になるものの、飼い主さんや飼い主さんと遊ぶことにも少しずつ集中できるようになりました。
フードサーキットのときは一心不乱で走っていきます。
飼主さんとの時間に集中できるようになると、嫌なものを気にする時間も減ってきて、お散歩も少しずつリラックスできるようになってきます。
あきらめず、少しずつですね。
------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
| 固定リンク
「犬のデイリートレーニング」カテゴリの記事
- 愛犬と楽しく遊べていますか?(2024.10.31)
- 犬に考える時間をあげる(2024.10.30)
- 出来るはずなのに、なぜやらないの?(2024.10.29)
- 筋力は大事(2024.10.28)
- 姿勢からメンタルを変える(2024.10.27)
コメント
必ず変われるという言葉に、救われます。私はトイプードルの雄を2匹飼っています。3歳の下の子、お散歩は社会見学もあり小さい頃から始めました。どのタイミングで、今の様になったのかは定かではありませんが、他の犬を察知すると吠えませんが興奮して収まりがつきません。何度も私自身が噛まれた事もあります。なので、行きたいけれど、ドッグランなどもっての他です。
どうすれば、良いのか…今は、他の犬から回避するか、そうでなければリードをグッと引き上げ制御せざる得ない状況です。とにかく、アドバイスが頂きたいです。
投稿: 阿部 章子 | 2020年1月15日 (水) 09時51分
阿部様
コメントありがとうございます。
こちらからメールを送らせていただきますね。
投稿: WanByWan | 2020年1月15日 (水) 20時43分