基礎オビクラス
今日は基礎オビクラスのレッスンがありました。
基礎オビクラスでは、日常の基礎トレーニングだけでなく、
服従訓練などの基礎トレーニングやその他のドッグスポーツの
ベースになる部分をお教えしています。
今日の参加犬たちには、ハンドラーが気づきづらい
何気ないディストラクションについて「休止」をベースに実感していただきました。
「休止」はハンドラーが犬から離れても、犬がその場で待っていることです。
今回姿勢は犬が安定しやすい「停座」で行いました。
ハンドラーが犬の前にいる場合は、ある程度抑止力がかかっているので
犬は動きづらいものですが、ハンドラーが後ろにいると状況は変わります。
後ろに回ろうとしただけで犬がハンドラーの動きに釣られて動いてしまうこともありますし、後ろに立たれているだけで、ディストラクションになってソワソワする犬もいます。
「ウチの犬は座って待つなんておちゃのこさいさい」なんて思っていても、
ハンドラーとの位置関係が変わるとなかなか難しいものです。
更にハンドラーが犬の視界から消えると、難度はさらにあがります。
ポイントは、
ハンドラーとの距離。
離れている時間。
ハンドラーが視界にいるかいないか。
そんなところをいろいろ練習してみると、愛犬の苦手がわかるかもしれませんね。
ドッグダンスではパートナーと離れた遠隔作業が意外と多いものです。
遠隔作業を自信を持ってやるためにも、休止が出来るようになるといいですね。
次回の基礎オビレッスンは2月9日(日)横浜ワンダフルステップスタジオです。
10:00-11:45、13:00-14:45 各回、参加費5,000円
残席あり。
お問合せはメッセンジャーで。
------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「基礎オビレッスン」カテゴリの記事
- ドッグトレーニング:集中力をあげる(2024.08.17)
- ドッグトレーニング:犬のきもちになってみましょう(2023.05.18)
- ディストラクション練習は必須(2023.04.19)
- 遠隔作業はパーツを分けて、少しずつ距離を伸ばす(2023.02.15)
- 若犬のメンタルサポート(2023.01.18)
コメント