オス犬、メス犬、どっちがい~ぃ?
トレーニングのときよく出る言葉「女子ですからね。」とか「男の子はねぇ。」
人間は女の子の方が「おませ」と言われるように、男の子と比べると精神年齢が高く、早く大人になったように見えます。
犬も同様で、一般的にオス犬よりメス犬の方が早くに落ち着きます。
オス犬の場合よく言われるのが、「4歳ぐらいにならないとね。」と言うことば。
女の子は、何回か言い聞かせ、どっちが得かよく考えてみてというと、
意外と早くにこちらの望む行動をとってくれるようになりますが、
男の子は、目先のいいことに目もくれず、「我が道を行く」というような行動をとることもあります。
いわゆる、女子は打算的で、男子は欲求を優先する。
だからと言って、放っておいては男の子も学習しないので、
「ほんとに聞いてるのか?」という疑念を持ちながらも、伝え続けることは大事です。
あるとき、急におりこうさんになっていたりするからです。
オス犬とメス犬、どっちを飼おうかと迷ったとき、
こんなことも検討材料になるかもしれません。
もちろん、そのほかにも多くの検討材料があります。
先住犬がいれば、その子との折り合いもあります。
個人的な嗜好もあるでしょう。
男性は女の子を好み、女性は男の子を好む傾向があるようです。
我が家は、男子に始まり、女子、男子と女子、女子、男子といった具合で、オスメス両方と暮らしていますが、どちらもいいパートナーです。
女の子は信頼出来て、家庭犬としては最高です。
男の子はおバカで、いつもひやひやさせられるのですが、これは無条件にかわいかったりします。
多分私が女性だからでしょうが。
また、オス犬は個体によっては自己主張が強すぎて、
ホルモンに影響されやすい部分もあります。
厄介です。
いずれにしても、15年ぐらいは一緒に暮らす相手です。
よ~く考えてから決めることをおすすめします。
まぁ、そうは言っても、一緒に暮らし始めれば最高のパートナーになるはずです。
朝っぱらから見習いVincentにしつこく誘われてHelp me!なアシスタントニコル。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬との生活」カテゴリの記事
- 愛犬とのコミュニケーションははわかりやすく(2024.10.08)
- 愛犬はなぜ「マテ」ないのか。(2024.10.07)
- しつけ相談会@港区立有栖川宮記念公園(2024.10.06)
- 「お手」「お変わり」はいらない?(2024.10.05)
- 呼び戻しは子犬のころに教えるのが簡単(2024.10.04)
コメント