ドッグトレーニング:「持来」
今日のオビグループレッスンでは、「持来」もやりました。
「持来」とは「物品持来」のことで、通常の服従訓練では木製ダンベルなどを使います。
今日の参加者は服従訓練などの競技会には出ていませんが、
ドッグダンスはやっています。
ドッグダンスでは、小道具を咥えて持ってくることもあります。
ということで、基本の「持ってこい」はきちんと教えてあげるといいでしょう。
服従訓練では「強制持来」という言葉があります。
犬の口を開けて、ダンベルを突っ込むというものです。
あいにく、私は「強制持来」は教えたことがありません。
我が家の犬たちは、おもちゃで「持ってこい」を教えた後、
ダンベルに移行したので、意外と簡単に覚えてくれました。
もちろん、手渡しのタイミングや、咥えたままで歩くと言ったプラスアルファの部分は別途教えています。
さて、今日の生徒さんのひとりは、初めは咥えるのも拒否していたのですが、少しずつシェーピングしながら練習してきたら、なんと、咥えてちゃんと走って戻って来られるようになりました。
まだまだ手渡しの課題がありますが、それも少しずつ。
--------------------------------
◇9月開催予定の3Daysイベントのお申込み始まっています。
詳細・お申し込みはこちら↓から。
http://chn.air-nifty.com/dance_with_dogs/2019/05/post-16c194.html?fbclid=IwAR2twkdfbmqocH9VAKg47--L3YsVUTP0fvG0Sl7mC23BxNY29q0hxAaDfEo
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 子犬のリードウォーク(2024.10.10)
- なんですぐやってくれないの?(2024.10.09)
- 愛犬とのコミュニケーションははわかりやすく(2024.10.08)
- 愛犬はなぜ「マテ」ないのか。(2024.10.07)
- しつけ相談会@港区立有栖川宮記念公園(2024.10.06)
コメント