雨の日は頭を使ってもらいましょう。
今日は朝から土砂降り。
こんな日は犬たちのお散歩もままならいので、ついつい運動不足気味。
というわけで、今日の練習会では、嗅覚を使ったトレーニングをやってみました。
嗅覚トレーニングは以前にもやっていますが、今回はちょっとハードルをあげてみました。
最近は「ノーズワーク」というドッグスポーツをよく耳にするようになりました。
もともと嗅覚が優れた犬たちにとって、鼻を使うゲームは楽しいもの。
同時に大変頭も使うので、疲れてくれるというメリットもあります。
練習会に参加している9頭の犬たちは「持来」を知っているので、あとは何を探して持ってくるのかを伝えるだけです。
今回は見習いが普段練習で使っているFCIオビディエンス用の木片を使いました。
参加犬それぞれが多くを学習するとともに、正解を持ってこなかった犬の思考回路なども垣間見られて、大変興味深い時間ととなりました。
視覚から嗅覚に切り替えて、しっかり見つけてくれたかた。
果敢にも大き目なダンベルにトライ。
ダンベル持来の練習が強化されているからでしょう。
こちらは、なんでも持ってきてくれる方。
さすがレトリーバー。
短いセッションだったのですが、繰り返して伝えていけば必ず理解できます。
午後からはラリーオビディエンスのコース練習。
今日は実際に昨年出されたお題。
いつもは私のデザインしたコースで練習していますが、癖が出てしまうので、ときには違うひとのデザインしたコースで練習。
特にレベル3は複雑でなかなかおもしろいコースでした。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
- トリガーをなくすのは時間がかかる(2024.11.30)
- 犬の吠えを考える(2024.11.28)
- 景色が変わると犬は混乱する(2024.11.26)
- JKCの競技会に参加してきました。(2024.11.24)
コメント