ドッグトレーニング:報酬はトリーツだけではありません
報酬ベースのトレーニングと言うと、ついついトリーツ(おやつ)ばかり考えがちですが、犬にとっての報酬は食べ物だけではありません。
例えば一緒に遊ぶこと、スキンシップ、クレートから出してもらうことなど、日常生活の中での報酬は沢山あります。
そこで、報酬を得るために何をしなければいけないのか、犬に学習してもらうことで、好ましい行動を強化していくことが出来るわけです。
日常マナートレーニング中のAさん、1歳ということもあり、活発でなかなかじっとしていることが出来なかったのですが、トレーニングを始めて少しずつオンとオフが出来るようになってきました。
しかし、散歩に行くとなるとまだまだテンションはかなり高め。
だからと言ってその勢いのまま玄関を飛び出せば事故に遭わないとも限りません。
まずは落ち着くことから。
「タッテマテ」は難しいので、「オスワリマテ」。
その後も階段を駆け下りそうになるので、リードが引っ張られたらもう一度やり直し。
でもネガティブな言葉は使いません。
3回続けてやったところ、ドアを飛び出ることもなく、階段も落ち着いており、その後車道に出るときも同じように落ち着かないと出かけられないよと伝えていって、ようやく外に出られました。
当然一度の練習で身に着くわけではありませんが、繰り返して伝えていくことが大事。
どうすれば散歩に出られるか一生懸命考えているAさんの姿が大人びて見えました。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- オヤツ使い過ぎ?(2024.09.15)
- 人の話はちゃんと聴いて欲しいと伝える(2024.09.14)
- まいっか・・。と放置しない。(2024.09.11)
- 環境は犬の行動に影響を与える(2024.09.09)
- 犬のやる気を育てる(2024.09.02)
コメント