ドッグダンス:単独バックステップを教える
今日のドッグダンスプライベートレッスンではL君が単独バックステップに挑戦しました。
実はL君、ハンドラーのヒールポジションで下がることはすでに学習しています。
左のヒールポジションだけでなく、右のヒールポジションでも、壁などの障害を使うとまっすぐに下がれます。
そこで、今度はフロントポジションからのバックステップを教えていきます。
ヒールポジションでハンドラーと一緒に下がるときは、「バック」のキューではなく、「あとへ」などのヒールポジションのキューを出しているので、「バック」と言われても下がることはできません。
そこで、フロントポジションでL君を前進させる中で、ハンドラーが後退をやめてL君の方に向かって体重移動します。
L君は前に進めないので、反射的に後退しようとします。

これを何度もやっているうちに、L君はスムースに後ろ足を下げる動きに移行しようとし始めるので、そこで、体重をかける前に「バック」と声をかけてあげます。
上手に下がれたら、クリッカーを鳴らしてトリーツをあげます。
何度も繰り返します。
ポイントは曲がらない距離で褒めてあげることです。
もちろん、休憩を入れながらやっていきましょう。
--------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
![]()
にほんブログ村
---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- 犬のきもちづくりをサポートする(2025.10.31)
- 犬の限界を決めない(2025.10.22)
- アシスタントと踊ってきました(2025.10.12)
- ドッグダンス競技会に参加してきました。(2025.10.11)
- ドッグダンスセミナーに参加してきました。(2025.10.10)



コメント