DDJPドッグダンスコンペ@woofに参加してきました。
今日はDDJP(ドッグダンスジャパン)さん主催のフリースタイルの競技会にアシスタントと参加してきました。
クラスは前回に引き続きインターメディエイト(中級)。
今回のルーティンは今秋から始めた曲で、テンポがスローな上、コンテンツを減らして、出来る限りシンプルで、アシスタントが迷わないような流れで作っているのですが、どうも一か所気に入らないところがあるらしく、本番でやってくれません。
前回のファンマッチでやらなかったので、他のキューと紛らわしかったかもと、言い方を変えたのですが、今回もやってくれませんでした。
練習では必ずやるのになぜ。
よくある話です。
ということで、私としては少々不本意な出来ではありましたが、選曲の効果で1席を頂き、更に審査員賞としてジャッジ(ポリーナ・イリーナ氏)がロシアから持ってきてくださった大聖堂をモチーフにしたオルゴールを頂くことができました。
アシスタントとしては珍しい快挙でした。
※Freestyle Intermediate※
Presentation: 7.10
Content:7.10
Artistic Interpretation:8.00
Animal Welfare 3.00
Total:25.20 1席/5頭
ドッグダンスの採点、特にフリースタイルに関してはコンテンツ(内容)以外はジャッジの主観による部分も大きく、何を表現したいのかわかりやすく作ることがポイントになります。
ただトリック満載にするのではなく、曲のイメージやペアに合ったルーティンを作ること、そして何より犬が楽しそうに作業することが大事です。
もちろん、トリック満載でも、精度が高ければ評価は高くなります。
いずれにしても、今自分の犬に出来ることをきちんと知ることが大事です。
明日はHTM(ヒールワークトゥミュージック)のコンペです。
我が家は参加しませんが、woofにおいでの方は、是非覗いてみてください。
素晴らしい演技が見学できるでしょう。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- フロントポジションを教える(2025.01.21)
- 行動は段階的に教えていく(2025.01.13)
- 犬種の特性のはなし(2025.01.05)
- ハンドシグナルは手の動きに注意(2024.12.25)
- 犬に体の使い方を教える(2024.12.15)
コメント