« ドッグトレーニング:考える力 | トップページ | トリックレッスン@DogLifeDesign »

2018年6月23日 (土)

ドッグトレーニング:なぜ呼び戻しが出来ないのか

犬たちの散歩に連れて行くと、
『呼び戻しが出来てすごいですね。やっぱりトレーナーさんの犬だからですね。』とよく言われます。

いえいえ、それは違います。
私はトレーナーになる前から、犬たちに戻ってくることを教えています。
なぜなら、呼んだ時戻ってきてくれなかったら、愛犬の安全を確保できないからです。


初めてボーダーコリーと暮らし始めたとき、朝夕の散歩に行く広場では、犬たちが飼い主の投げたボールやディスクを追いかけながら楽しそうに遊んでいました。
当時はドッグランという施設がなかったので、犬の散歩に来た人たちは、犬と遊ぶとき特にリードを繋いではいませんでした。
しかし、飼い主が呼べば必ず戻って来るし、十数頭の犬たちが思い思いに遊んでいても喧嘩になることもありませんでした。
なぜならそれらの大型犬の飼い主たちは、ちゃんと自分の犬の管理が出来ていたからです。

当時私の若いボーダーコリーは、他の犬たちが走るのを追いかけるのが好きで、エンドレスに走り回っていました。
ところがある日のこと、私が用事で早く帰らなくてはならなかったため犬を呼び戻そうとしたのですが、彼女は全く戻って来ようとはしませんでした。

えっ?
どうして・・・・。

よその犬たちはちゃんと飼い主の元に戻って来るのに、ウチのだけ帰って来ない。
これはまずい。


そこから私は呼び戻しの練習に真剣に取り組むようになりました。
もちろん、他の犬や楽しいことが無ければ私の犬も呼べば戻ってくるのですが、周囲に刺激があるときは全く私の声が聞こえなくなることをそのとき初めて知ったのです。


河川敷や旅先の海や山で遊んでいても、呼んでも戻ってこないのでは犬と生き別れにならないとも限りません。
必要に迫られての呼び戻しトレーニングでした。


今はあちらこちらにドッグランが出来、犬たちが囲いの中で自由に遊べるようになりました。
呼んでも戻って来なければ捕まえに行けばいいし、小型犬であれば、リードを付けても戻ってこないときは抱きかかえてしまえば用は済んでしまいます。

しかし、実際ドッグランの中にも危険はあります。
わが家の犬たちも、数回連れていったことがありますが、しつこい犬に追いかけられたり、咬まれそうになったりで、呼び戻して早々に引き揚げたことが何回かあります。
呼び戻せなければ、危険回避は出来なかったでしょう。

犬たちは賢いので、リードが付いているかどうかはわかっています。
それでも、ロングリードを使った呼び戻しの練習を繰り返し、ある程度成功の確率が高くなってきたら、ドッグランなどの囲われた場所で、他の犬たちの刺激が少ない時間帯に呼び戻しの練習をしてみるなど、様々な方法があります。
『ウチの無理』とあきらめてしまうのではなく、練習して欲しいと思います。


201806231


もちろん、何かのドッグスポーツを犬と楽しもうと思えば、「呼び戻し」が出来なければ参加できません。
「ディスクが好きだから大会に出てみよう。」と思っても、ディスクを持ち逃げされたら終わりです。
「一緒に走るアジリティが楽しそうだからやってみよう。」と思っても、リードを外した途端に犬が勝手に走り出したらこれまた終わりです。

ドッグスポーツに限らず、日常生活の中でも散歩の途中で手からリードが落ちてしまったり、首輪がはずれてしまったり、金具が壊れてしまうというアクシデントが無いとも限りません。

犬の大小に関わらず、愛犬の安全のために、呼び戻し練習きちんとやってみませんか。

---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
---------------------------------
WCRL規定ラリーオビディエンスの座学と競技体験会開催します。
詳しくはこちらから
---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。

|

« ドッグトレーニング:考える力 | トップページ | トリックレッスン@DogLifeDesign »

ドッグトレーニング」カテゴリの記事

コメント

ワンちゃんへ対しての名前の連呼が呼び戻しできない原因かも知れないですね!家族中で四六時中名前を連呼し「○○ちゃんダメ」これいちばんダメですよね!名前呼ばれる=怒られるじゃあ~犬も戻りたくなくなるのかも(笑)

投稿: miyoku | 2018年6月26日 (火) 11時19分

★miyokuさま
コメントありがとうございます。

はい。
ついつい意味も無く呼んでしまいがちな愛犬の名前。
当の本犬にすれば、「だからなに?」って言う程度になってしまいますよね。

叱るときばかりじゃなくて、褒める時もいっぱい呼んであげると、喜んで来てくれると思います。

投稿: WanByWan | 2018年6月26日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60817/66862275

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグトレーニング:なぜ呼び戻しが出来ないのか:

« ドッグトレーニング:考える力 | トップページ | トリックレッスン@DogLifeDesign »