犬を迎える前にお願いしたいこと
昨日はこれから犬を迎えようと考えているご家族とのミーティングがありました。
犬を迎えてから、様々な問題に遭遇して声をかけて頂く場合や、犬を迎えてすぐに声をかけて頂く場合など、私たちの仕事は犬ありきで始まります。
しかし、これから犬を迎えようとしている段階で声をかけて頂くことがいろいろな面で一番無駄が少ないのでお奨めです。
今回のケースはすでにボーダーコリーという犬種に決めていらっしゃるので、その犬種の特性や、ブリードラインによる違い、雌雄の違い、気質、性格、運動量について、ボーダーコリーのオーナーとしての立場と、ドッグトレーニングインストラクターとしての立場の両面からお話させていただきました。
そして、出来るだけ親犬と会うこともお伝えしました。
先代のボーダーコリークリスにしても、現アシスタントのニコルにしても、母親から引き継いでいる部分は沢山あります。
当然我が家のアシスタントと見習いも同席しましたが、アシスタントの誰彼かまわないフレンドリーさや女子の性格、見習いの機敏さと、繊細かつ、ちょっとうるさいところなど見比べて頂き、沢山質問していただきました。
まだまだお話足りない部分は多々ありますが、少しずつ勉強していって頂ければと思っています。
犬たちに教わることも沢山あるでしょう。
これから住環境を整え、家族探しを始められることでしょう。
ワクワクする時期でもありますね。
犬を迎えようと考えている時は是非その犬種を飼っている人の話を聞いてみましょう。
家族として飼っている人の話が一番身近でわかりやすいはずです。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
---------------------------------
WCRL規定ラリーオビディエンスの座学と競技体験会開催します。
詳しくはこちらから
---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
| 固定リンク
「犬との生活」カテゴリの記事
- 愛犬とのコミュニケーションははわかりやすく(2024.10.08)
- 愛犬はなぜ「マテ」ないのか。(2024.10.07)
- しつけ相談会@港区立有栖川宮記念公園(2024.10.06)
- 「お手」「お変わり」はいらない?(2024.10.05)
- 呼び戻しは子犬のころに教えるのが簡単(2024.10.04)
コメント