« ヒールポジションの精度をあげる | トップページ | ドッグダンスコンペ@LBCF »

2017年10月26日 (木)

ドッグランは安全ですか?

今日は1年ぶりにいつも行く公園の中にあるドッグランを覗いてみました。
普段はドッグランに入ることはほとんどありません。
なぜなら我が家の犬たちは自分から他の犬に絡みに行くことがほとんどないからです。

昨年の9月、初めて見習いをドッグランに連れて行ったところ、私のボールを投げろとせがんできました。
しかし、あいにく地面が土ではないので、制動性の良すぎる見習いはパッドを剥いてしまうため放っておいたところ、一人で大好きなボール集めに興じ、結局他の犬と絡むことはありませんでした。


201710261


あれから1年、間もなく2歳になろうという見習いがフリーで見知らぬ犬たちと遭遇したらどうなるのかと連れて行ったところ、1年前と変わらず、私に遊べとまとわりついて、他の犬のところに行こうとはしませんでした。
向こうから来てくれる分には低姿勢で挨拶をしに行き、その後はまた戻ってきます。


201710262


平日と言うこともあり、犬の数は多くはありませんでしたが、小型犬エリアで遊べない小型犬たちが吠えながら走り回っていることもあって、少し距離を取っていました。
ところが、ドッグランの中を歩いていたら、突然小型犬が見習いに走り寄って、首筋にガブ。
私の方しか見ていなかった見習いはびっくりして振り返ってガウ(何するんだよ)。

それに対して再度小型犬が見習いに向かって行きそうになったので、私は見習いを呼びながら後ろに下がってフセをさせ、それ以上小型犬が見習いに向かわないよう見習いの横で仁王立ちしました。
すると小型犬は私と見習いをガン見しながら、唸りながら戻って行きました。


その後飼い主が誰なのかしばらく見ていたのですが、結局その犬を呼びもどそうとする人間は見当たらず、その後も、他の犬たちを吠えながら追い立てるように走り回り、こちらに向かってくる人もいなかったのでその場から離れました。

30分ほどドッグランの様子を見ていましたが、ずっと吠えながら他の犬を追いかけている別の小型犬や、傍に来る犬に襲いかかる中型犬など、結構怖い環境だなと感じたので、ドッグランを出ました。


見習いはドッグランを出ると、それなりに緊張していたのか、堰を切ったように吠えました。
誰にと言うより、いっぱいいっぱいになった気持ちを吐きだしていると言った感じでした。


1年に一度そのドッグランに入るか入らないかですから、私たちは完全にアウェイですが、日常的にそこに来ている人たちにとってはお客さんのようなものです。
お客さんの連れている犬に襲いかかって、自分の犬を制御しようともしないのは感心できません。
おそらくその犬の飼い主は話に夢中になっていて自分の犬の行動を把握していなかったのでしょうね。
私は知らない人ばかりだったので、アシスタントの方は目を離すことはあっても、見習いから目を離すことはしませんでした。

小型犬とは言え、相手はテリアですから、顎も強いですし、完全に見習いの首を狙っていました。
体高的に届かなかったのでかすった程度でしたが、同じ大きさであれば歯が入っていたかもしれません。

ドッグランに足を踏み入れる時は、慣れた場所であっても、そうでなくても、注意が必要ですね。

---------------------------------
パピーレッスン、基本のマナートレーニング、ドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンはWanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


|

« ヒールポジションの精度をあげる | トップページ | ドッグダンスコンペ@LBCF »

犬関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドッグランは安全ですか?:

« ヒールポジションの精度をあげる | トップページ | ドッグダンスコンペ@LBCF »