ドッグダンストリック:バウ(おじぎ)
今日のDogLifeDesignさんのレッスンは初・中級クラス。
まずはハンドラーの脚側位置(ポジション)を維持しながら、前進したり、止まったり、ちょっと後ろに下がったりしながら、ヒールポジションの意味をパートナー(犬)に伝えるところから始まりました。
最後はスターティングやエンディングでよく使うバウ(おじぎ)の教え方。
初めは立っている状態から、トリーツなどをパートナーの鼻先に見せながら地面に向けて下ろしていきます。
その時トリーツを持つ手をパートナーの前に引っ張ってしまうと前進してしまうので、下に向けるのがポイントです。

途中でパートナーが伏せてしまいそうになったら、さりげなくお腹の下に手を入れてみます。急に触ったりすると、びっくりして横にそれたりすることもあるので気を付けます。
また、新しい行動を教える時は、いつもよりランクが上のトリーツを使ってみるのも効果的です。

上手に形が出来たら、その形を持続することを教えていきます。
何事も、焦らずゆっくりと。
---------------------------------
パピーレッスン、基本トレーニングやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- 犬のきもちづくりをサポートする(2025.10.31)
- 犬の限界を決めない(2025.10.22)
- アシスタントと踊ってきました(2025.10.12)
- ドッグダンス競技会に参加してきました。(2025.10.11)
- ドッグダンスセミナーに参加してきました。(2025.10.10)



コメント