犬も休みボケ?
毎日欠かさずトレーニングをしている我が家のアシスタントたちですが、先週末湖畔キャンプで二日間全くトレーニングっぽいことをしなかったところ、帰り道のかき氷屋さんで、「伏せて待っててね。」と言われた見習い。
まだしゃべっている傍から、よそ見をしながら知らん顔。
ええっ?無視ですか?
さほど周りに大きな刺激があったわけではないのに、「フセ」の「フ」の字も知らないかのように。
先日クライアントさんのお宅に伺った所、数日旅行に行っていらした間、愛犬をホテルに預けていたところ、帰ってきてみたらいつものいい習慣をすっかり忘れて、ぴょ~ん、ぴょ~んと跳びまくりだったそうで、元に戻るまで多少時間がかかったとか。
見習いも、クライアントさんのワンちゃんもまだ若い犬なので、継続していないとすぐ忘れます。
いつも通りにトレーニングを再開すればまた思い出してくれるので心配は要りませんが、「ど忘れ」してしまうことを頭にいれておかないと、びっくりしてしまうかもしれませんね。
当然経験値が高い年かさの犬たちは、多少遊び呆けていても、身に付けたことはそうそう忘れません。
そこが頼もしい所でもありますね。
いずれにしても、毎日のトレーニングはなるべく継続して行いましょう。
---------------------------------
パピーレッスン、基本トレーニングやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬の行動学」カテゴリの記事
- なぜ犬に「馴致」が必要なのか。(2024.12.04)
- トリガーをなくすのは時間がかかる(2024.11.30)
- 犬の吠えを考える(2024.11.28)
- 景色が変わると犬は混乱する(2024.11.26)
- 刺激を景色に変える(2024.11.20)
コメント