« 環境整備とは。 | トップページ | ドッグダンスグループレッスン@わんのわさん »

2017年7月 9日 (日)

コンパルソリーもどき

先日のドッグダンスの練習会は課題曲を決めて、その中に決められた数のポジションやムーヴ、トリックを入れるという練習を行いました。

午前中に曲を聴きこみ、テンポや曲の流れを頭に入れた後、人間だけで動きながら、規定の動きを盛り込み、その後犬と一緒に動きながら修正を行い、また人間だけで確認。と言った作業を繰り返していきます。
当然時間的な制約があるため、リングデザインなどは要求しませんが、動いているうちに壁にぶつかってしまってはいけないので、全体を通した動きはある程度考えないといけません。

通常ひとつのルーティンを作りあげるには、数か月から一年かける人が多いので、今回のような作り方はあり得ませんが、ある意味即興性が要求されるというところで、本番で不測の事態が起きた時のアドリブにも役に立ちます。

また、全くどうしていいかわからないと言うときは、入れなくてはいけないものを初めに提示されていると作りやすいということもあります。

今回はドッグダンス初心者からベテランまでの参加者でしたので、それぞれ自分の色を出されたり、初挑戦だったりと、お互いの動きを見ることも勉強になったのではないでしょうか。


201707091


---------------------------------
パピーレッスン、基本トレーニングやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


|

« 環境整備とは。 | トップページ | ドッグダンスグループレッスン@わんのわさん »

ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンパルソリーもどき:

« 環境整備とは。 | トップページ | ドッグダンスグループレッスン@わんのわさん »