えっ?太ってます?
愛犬の体重の変化は、もちろん実際に計ってみれば確実ですが、たとえ体重計に乗せてみなくても、身体を触ってみることで確認することができます。
腰の骨やあばら骨に触れるか。
そんなことを確認するだけでも、現状太目か、やせ気味か、ちょうどいいかわかるはずです。
見た目ガッチリしていても、実は骨太だったとか、毛ぶきがよくて太目に見えたりと、みかけに騙されてしまうこともありますので、是非実際触ってみることをおすすめします。
骨が触れるのか、脂肪なのか、筋肉なのかによっても、健康状態を把握することができるでしょう。
また、普段より動きが鈍くなっていたりすると、若干ウェイトオーバーしている可能性もあります。
左の御嬢さん、まだまだ1歳。先日獣医さんに太っていると言われたそうです。
でも実際触ってみると、骨も触れて、どちらかと言うとスリム。
確かに隣のアシスタントと比べると、大きく見えますが、毛ぶきがいいのと、アシスタントが小ぶりなので問題ありません。
以前我が家もイベントで体脂肪を計ってもらったことがありましたが、アシスタントはかなりの太目と判断されました。
ちゃんと骨が触れるのに。
どこまであてになるかはわからないので、実際触ってみましょう。
以前も「愛犬の体重管理」で書いていますが、ボディコンディションスコアを参考にしてみるのもいいと思います。
---------------------------------
パピーレッスン、基本トレーニングやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬の健康」カテゴリの記事
- 体幹は犬も大事(2023.08.29)
- 犬と水遊び(2023.08.18)
- 犬の健康のはなし(2023.08.12)
- 食欲は大事(2023.08.07)
- リラックスはいいけれど。(2023.07.18)
コメント