身体を馴らす
今日のプライベートレッスンではバックステップを練習しました。
お家で練習すると、どうしても途中で座り込んでしまって距離が伸びないとのこと。
やってみて頂くと、最初の一歩はなんとか後ろに踏み出せるのですが、「バックバック」とせかされてしまうと、後ろ足がスムースに動かせずに座り込んでしまっているようです。
ハンドラーさんの出すハンドシグナルが上からだったことも原因のひとつのように見えます。
しかし、一番初めにやらなければいけないのは、まず後ろ足を後ろに一歩ずつ下げるという動きに犬の体を馴らしてあげること。
そこでお願いしたのが、ヒールポジションを維持したまま、後ろに下がって頂くこと。
小さ目の後ろへの一歩を前進の合間に入れながら、少しずつ下がっていく動きに体を馴らしてもらいます。
焦ると急いで下がって行き過ぎてしまったり、座り込んでしまったりと弊害が出てしまうので、自信を持って下がれるようになるまでは、少しずつ、一歩伸びるたびにクリックアンドトリーツで褒めてあげましょう。
スムースにヒールポジションが維持できるようになると、フロントポジションからの単独バックも速く進みますよ。
---------------------------------
5月24日スタートの水曜ドッグダンスクラス参加者募集中です。
詳細はこちらから。
---------------------------------
パピーレッスン、基本トレーニングやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- フロントポジションを教える(2025.01.21)
- 行動は段階的に教えていく(2025.01.13)
- 犬種の特性のはなし(2025.01.05)
- ハンドシグナルは手の動きに注意(2024.12.25)
- 犬に体の使い方を教える(2024.12.15)
コメント