ドッグダンスレッスン@DLD(DogLifeDesign)
週末は駒沢のDogLifeDesignさんでドッグダンスのレッスン。
参加犬は課題曲に合わせてルーティンを作成中。
大分仕上がっていますが、ところどころ微調整中。
その一つは、できるだけハンドシグナルを外すこと。
犬はどうしても動体視力がいいので、耳で聞くキュー(サイン)より目で見える手の動きや体の動きに反応してしまいがちですが、動きと言葉のキューがきちんと関連づいていれば、ハンドシグナルが無くてもちゃんと反応してくれるのですが、ついつい、「まだわかっていないかもしれない。」とハンドシグナルを使い続けることで、なかなか抜けなくなってしまいます。
そこで、今回はちょっと冒険をしてもらい、Nさんに「ハチの字股くぐり」をやってもらうことにしました。
最初は言葉のキュー、そしてハンドシグナルの順で練習したあと、言葉のキューのあとにハンドシグナルを出さないで待っていると。Nさん、ちゃんとやってくれました。
な~んだ。やっぱりわかっていたんですね。
一方Oさんは、「お手お変わり」のバリエーションで、こんなトリックを見せてくれました。
「お手お変わり」はパートナーと向かい合って、手を取り合うだけじゃないんですよ~。
パートナーとのオリジナルトリック、是非チャレンジしてみてくださいね。
---------------------------------
パピーレッスン、基本トレーニングやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- なぜ犬に「馴致」が必要なのか。(2024.12.04)
- 刺激を景色に変える(2024.11.20)
- クレート(ハウス)待機のはなし(2024.11.11)
- 最終日はHTMのコンペとアトラクション(2024.11.10)
- ドッグダンスコンペに参加しました。(2024.11.09)
コメント