« LBCFフリースタイル大会@Woof | トップページ | レベルに合わせた練習を。 »

2016年10月17日 (月)

Vincentのトレーニングデモ@護国寺

昨日護国寺で開催された「いぬねこ里親会」で、トレーニングデモとしつけ相談をさせて頂きました。

見習いVincentが来るまでは、トレーニングデモではなく、ドッグダンスデモをしていたのですが、Vincentが来てから、私がアシスタントのニコルと何かやるたびに大騒ぎをするので、Vincentも一緒に参加できるトレーニングのデモに変更しました。

生後5ヵ月で初めて参加した護国寺でのデモでは、私の持って行ったマイクの音に反応して大騒ぎをしたので、車待機。仕方ありません。
201610170

その翌月参加した麻布十番でのデモはスピーカーを使わずに行い、Vincentで呼び戻しや基本動作のデモをやりました。
この時は周りの犬たちに少し反応しただけで、比較的集中してデモが出来ました。
2016101701

そして今回3度目のデモ。スピーカーは持たずに行きましたが、車から下ろしてすぐ、車の下から犬をみつけて反応。落ち着くまで車待機。
しばらくしてロングリード装着で遠くから会場内を確認しながらお散歩。こちらに集中させながら、他の犬たちと静かにご挨拶することで、遠くから吠えなければ、ちゃんと他の犬と挨拶させてもらえることを伝えてまた車に戻りました。
201610171


車に戻るのはさっさと行くので、おそらく一番落ち着ける場所とVincentは理解しています。興奮してジタバタするくらいなら、車に乗っていた方がいいと少し学んだようです。
201610172


そして時間が来たのでニコルと一緒に車のカーゴに繋ぎ、私は犬たちから4~5メートル離れた場所でお話をスタートしました。

とりあえずおしゃべりの間は静かに待てていました。

そして後半、「犬と道具を使って遊ぶ方法」をVincentのデモでお見せしました。

普段は使ったことの無い、いわゆる犬用のおもちゃと言われるものを地面に幾つかおいて、リードを付けたVincentとおもちゃの傍を歩きます。
Vincentは傍に行って匂いを取ったりしていますが、すぐ興味を無くしてまた歩き出します。地面に置いたおもちゃは音が出るぬいぐるみ2個とディスクです。

全てを軽くチェックしますが、興味は見せません。

そこでぬいぐるみを一つ取り上げて、Vincentの前で少しずつ動かし、その動きについて来たら軽くおもちゃを投げます。するとVincentはおもちゃに向かって走っていきます。「持来(咥えて持って来る)」は教えてあるので、咥えた瞬間に「上手だね~。」とちょっと声を高めに褒めてから、「おいで~。」で後ろに走りながらVincentを呼び戻します。Vincentが戻ってきたら、そこでまた同じようにおもちゃを投げます。Vincentが戻って来やすいようにリードは付けたまま行います。


こんなことを繰り返し、普段遊んだことの無いディスクも軽く投げたりして興味を持たせました。
床に転がっていたただの布製の塊やプラスチックのお皿が、Vincentのおもちゃに変わったところをお見せしてデモは終了。

興奮しすぎることもなく、予想通りの動きにホッとすると同時に、私は走り回り過ぎて息切れ。最後はお聞き苦しいお話となってしまいましたが、なんとか無事におつとめを果たすことが出来ました。

愛犬との楽しい時間が少しでも増えてくれると嬉しいです。

次回はVincentもドッグダンスのデモが出来ればいいのですが。

---------------------------------
基本のマナーやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

|

« LBCFフリースタイル大会@Woof | トップページ | レベルに合わせた練習を。 »

保護犬イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60817/64361941

この記事へのトラックバック一覧です: Vincentのトレーニングデモ@護国寺:

« LBCFフリースタイル大会@Woof | トップページ | レベルに合わせた練習を。 »