バランスボールワークショップ
今日はバランスボールのワークショップに参加してきました。
以前ニコルと一緒に別のセミナーを受けたことがありますが、
時間が少なかったこともあり、今回改めてパピー用のフィットネスで
Vincentで参加することにしたのです。
私はずっとドッグダンスを続けていますが、ドッグダンスのいいところは
単にハンドラーが楽しいだけでなく、愛犬とのコミュニケーションも深まること。
そして、もうひとついいところは愛犬の身体的なバランスがよくなることです。
ダンスのムーヴで使うバックステップやサイドステップは、後ろ足を強化して、筋力アップにもつながります。
また、様々なポジションは、いつも左側だけを付いて歩いているのとは違い、愛犬の体使いも多様にしてくれます。
普段前足について歩くだけの後ろ足は、ともすると老化を早めることにもなります。
後ろ足を動かすことで可動域が広がれば、後ろ足は更に動きやすくなるでしょう。
最期まで自分の足で歩いてもらうためにも、後ろ足の強化は鬼に金棒です。
バランスボールトレーニングは、そんなドッグダンスに必要なバランス感覚も犬に体感してもらえる強い味方でもあります。
パピーのうちからやってもいいこと。
パピーの頃はやらない方がいいこと。
しかも今回はオビディエンスにも有効な練習方法まで教えて頂きました。
日常クリッカーを使う見習いVincent、こちらの意図するところの呑み込みは意外と速かったです。
日々の地道なトレーニングが大事なのは、こちらもドッグダンスも同じですね。
---------------------------------
基本のマナーやドッグダンスのプライベートレッスンは
WanByWanで♪
グループレッスンやプライベートレッスンを行っています。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬の健康」カテゴリの記事
- 体幹は犬も大事(2023.08.29)
- 犬と水遊び(2023.08.18)
- 犬の健康のはなし(2023.08.12)
- 食欲は大事(2023.08.07)
- リラックスはいいけれど。(2023.07.18)
コメント