無料しつけ相談@麻布十番
今日はロンリーペットさん主催で行われた「いぬねこ里親会」でしつけのデモと無料しつけ相談をさせていただきました。
デモでは、前回護国寺で興奮さめやらず車待機になった見習いVincentが初めてアシスタントを務めました。
と言っても、「ちゃんと出来ない犬」の代表としてのデモです。
案の定、通りかかった小型犬を見て興奮吠え。
しかし、前回とは異なり、呼び戻してフセをさせることが出来ました。
見習い君は人も犬も大好きです。
つまり、挨拶に行きたくて仕方ない訳ですが、そうそう誰彼かまわず挨拶ができる状況とは限りません。
そこで、吠えることに「イケナイ!」と言うより、興奮を冷ましてやる方が結果的には再度吠えることを防ぐことになります。
もちろん、吠える原因によって対処方法は変わりますが、見習い君の場合は、とにかく一度手元に呼び戻して、刺激対象犬から少し距離をおき、出来たことを褒めてトリーツを出せば、吠えるよりおやつの方がいいと考えるにいたったということです。
同時に、リードの長さが犬の興奮度を上げる原因となる可能性があることや、リードが常に緩んだ状態が普通なんだと犬に認識させるために、ロングリードを使ったお散歩方法や、呼び戻しのタイミングなどをお話ししてきました。
後半のしつけ相談では、怖がりな小型犬が多かったので、少しずつ環境に馴らしていく方法などをお話ししました。
特に、まだ迎えて二週間程度のパピーの飼い主さんは「叱る」より「犬に気づかせる」スタンスでいらしたことが喜ばしく感じられました。
信頼関係がまだ出来ていない上に、おうちのルールさえまだ覚えていない仔犬を叱りつけても混乱させてしまうだけですものね。
最初は尻尾が下がっていたパピーも、帰るころには元気よく尻尾があがり、自分から新しいものに近寄っていく様子が見られました。
子供の成長のように、温かく見守ってあげるのも大事ですね。
前回のデモからおよそ1か月。
少し落ち着くことが出来るようになった見習いと、今日は出番の無かったアシスタントのツーショット。
---------------------------------
基本のマナートレーニング@池尻
5月期生参加者募集中!
クラスは「ベーシック」と「ベーシックプラス」の二つで、それぞれ月に2回の隔週クラスです。
「ベーシック」は「オスワリ」や「マテ」の基本的な教え方、日常生活に必要なマナーについて勉強し、「ベーシックプラス」では、基本の動作の完成度をあげるとともに、体のバランス力アップと考える犬つくりをベースにしたレッスンを行います。
詳細およびお申し込みは下記から。
http://wanbywan.com/lesson.htm#basic_course
---------------------------------
基本のしつけやドッグダンスのプライベートレッスンは
WanByWanで♪
グループレッスンやプライベートレッスンを行っています。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 犬は景色で覚えている。(2024.12.10)
- 愛想がないと言われたくないときは。(2024.12.07)
- ラリオビ定期レッスン(2024.12.05)
- ポジティブ(正の強化)トレーニングがなぜ推奨されるのか。(2024.12.03)
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
コメント