教えたはずなのに・・。
昨日はフリースタイル(ドッグダンス)の練習会でした。
前半はポジションの精度をあげる練習、後半はルーティンの作成。
さて、参加者はすでにルーティンを作ってファンマッチや競技会などにも参加している経験者たち。つまり初心者ではないということです。
初めてフリースタイルに触れ、新しいことを教え始めると、ゼロから築き始めるので成果が見えやすいのですが、ある程度技術が身に着き、様々なポジションやムーヴ、トリックを教えるようになってくると、やらなければいけないことも増えて、なかなか進歩が見えずイライラした気持ちになることもあります。
「きちんと教えたのに、なぜうまく出来ないのだろう。」
これはフリースタイルに限ったことではありません。
オビディエンス(服従訓練)でも、きちんと教えたはずのことが出来ないと思うことがあります。
例えば、「スワレ」を教え、家の中でも、外でも出来るのに、なぜ今出来ないのか。
原因のひとつは、教えたはずの動作がまだきちんと犬の身についていなかった。
「スワレ」の意味はわかっているが、周りの景色が変わることで犬が「般化」していない。
つまり、ハンドラーと向かい合って座ることは出来るが、ハンドラーが後ろを向いていたり、遠く離れている場合は「スワレ」だとは思っていない。
そんなことがあります。
前回お話した「刺激」の中での練習に加え、ハンドラーとの様々な位置関係で練習することも大事です。
何事も「根気よく」続けていきましょう。
---------------------------------
基本のしつけやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
---------------------------------
ブログ村に登録してみました!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- 出来るはずなのに、なぜやらないの?(2024.10.29)
- 最終日はヒールワークトゥミュージックのセミナーでした。(2024.10.15)
- ドッグダンス競技会はヒールワークトゥミュージックでした。(2024.10.13)
- JKCドッグダンス競技会に参加しました。(2024.10.12)
- ドッグダンスセミナーに参加してきました。(2024.10.11)
コメント