仔犬を迎える前に。
「仔犬が家にやってくる!」
よそ様のお宅のことでも、思わずワクワクしてしまうこの言葉。
私が初めて仔犬を家に迎えたのは学生の頃でしたが、当時は外飼いがあたりまえの時代だったので、器用な父が庭にケージと運動場を作り、母は食器やフード、首輪やリードを用意しました。
それから10年以上経て、私が初めて仔犬を連れて帰ってきたときは、なんとなんの準備もなく(見に行くだけだったのに、家人が急に連れて帰ると言い出したので)、食器は母屋で昔使っていたものをもらい、首輪やリードはあとで買うことにして、玄関に置いて夜寝室にあがったところ、夜中家の中を徘徊して、新築の廊下がトイレまみれになり、後日庭に犬舎を用意したものの、垣根越しに脱走を繰り返され、あわててスチール製のフェンスに建て替えるというお粗末ぶりでした。
何を言いたいかと言えば、仔犬を迎える前には準備が必要ということです。
今日のカウンセリングは、これから仔犬が来るというご家庭。
二代目のワンちゃんとは言え、子育てのご経験はほとんどないということでしたので、おうちの中を拝見して、子育てに必要になる物も含めいろいろとアドバイスをさせていただきました。
仔犬の口や手が届く場所に危険な物がないか、トイレのスペースや寝床はどこに置かれるのか等々、成犬の時にはあまり気にならなかったことも、仔犬の行動パターンをベースにお話ししました。
ドッグライフはそのご家庭ごとに異なりますし、おうちのルールも違いますが、仔犬にとって危険な物は変わりません。
あまり神経質になってもいけませんが、転ばぬ先の杖は大切です。
子育ては楽しくなくちゃ。
これから仔犬を迎えられる際は是非お声かけください。
---------------------------------
ドッグダンスのグループレッスンはDLDでご確認ください。
基本のしつけやドッグダンスのプライベートレッスンは
WanByWanで♪
---------------------------------
ブログ村に登録してみました!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村
---------------------------------
ドッグダンスインストラクター養成講座開講予定です。
対象:ドッグトレーナー、訓練士としてお仕事をされている方および、現在ドッグトレーニングについて勉強していらっしゃる方
※トレーナーを目指されていなくても、オビディエンス(服従訓練や競技会)の経験があり、ドッグダンスに興味を持たれている方も参加できます。
日時:2015年10月より全12回(前期8回、後期4回)、水曜日18:30-20:30
会場:屋内ドッグラン(世田谷池尻)
| 固定リンク
「ドッグライフアドバイス」カテゴリの記事
- ドッグダンスワークショップに参加してきました(2024.11.08)
- あなたが愛犬に伝えたいことは何ですか?(2024.11.07)
- 犬の学習能力をあなどらない(2024.11.06)
- 要求吠えはストレスの現れ(2024.11.05)
- 引っ張りっこは楽しい(2024.11.04)
コメント