今日は競技会でした。

4時半に家を出てJKCの訓練競技会へ。
この時期の競技会は思いのほか暑くなるので、犬たちには厳しい競技会ですが、
今回は朝は寒いと感じるほどで、その後も涼しく、犬たちにはちょうどいい日和となりました。

我が家はVincentがオビIII、アデルが服従スペシャルに再チャレンジすることに。

オビIIIは去年の11月の本部以来。
今回の競技で課題点はわかったのですが、精度をあげるために基礎を見直すにはちょっと年齢的に無理が・・・。
秋には10歳になるVin。
さてどうしようか。

一方アデルは前回の訓練士会の競技以来服従スペシャル。
前回の課題はキューを変えたことで無事クリア。
っが、また別の課題が。
アデルはどんだけ私に宿題をくれるのかしら。
ダンスと合わせると間に合わないぐらいの課題量。

Vinの脚側。
鼻泣きが出てチーン。

最近楽しそうにやっていたのに、競技会となると緊張するらしい。

本部は10席までロゼットが出るので、ギリギリもらえた方💦

04261_20250426220901

確かに。
走り物は楽しそうでした。

アデルはちょっと進化。
Vinちゃんは、引退すべきかどうすべきか。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250426220901
にほんブログ村

| | コメント (0)

天気はよかったのに・・・。

今日は朝から犬たちにとってちょうどいい気温だったので、
練習するぞ!と意気込んでいたら、
Vinが「お腹が痛い」と。

え~っ!?また?

昨日遠出して疲れたかなぁ。
練習も張り切ってやってくれたし、オヤツも食べ過ぎたかも・・。

仕方なく、朝の練習は昨日と同じでほぼ脚側だけ。
当然オヤツも抜き。

夕方の練習も、お腹が痛かったらあんまり走りたくないわよねぇ。
と、ついつい自分に置き換えてしまって、結果あんまり走らない練習。
そうは言っても週末は競技会だし・・。

アデルは筋トレ続行中。

04241_20250424205601

まだまだ。
マッスルメモリーになるまではまだ先のようです。

とりあえずかんかん照りになることもなく、
気持ちよかった夕散歩でした。

04242_20250424205601

っで、帰ることに今度はアデルがお腹が・・と。
絶対昨日食べ過ぎてるな。

ということで夕飯はサツマイモとビオフェルミン。
早く治ってくださいね。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250423214301
にほんブログ村

| | コメント (0)

訓練競技会に行ってきました。

今日は秋ヶ瀬で行われた城北訓練士会の競技会に参加してきました。

練習リンクもあると言われたのですが、リンクがあるだけで、スチュワードやジャッジ役の方がいらっしゃらないということでしたので、練習リンクだけでなく、競技にも見習いと参加しました。

初めに競技に参加したことで、また新たな課題が見えました。

見習いはそれなりに頑張っていました。
今回はリンクの周囲にネットがないので、周囲のタープとの距離が近いこともありましたが、その喧噪の中でも、集中していたと思います。
聞き洩らしたキューがありましたが、それはハンドラー側のミス。
地道に調整していきましょう。

一方Vincentは、メンタルのリハビリを兼ねて、会場内をぐるぐるぐるぐる。
ちょっと離れたところで遊び、

04061_20250406204701

アデルの後に練習リンクでヒールワーク。

04062_20250406204701

変なお天気で翻弄されましたが、無事帰ってきました。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250406204701
にほんブログ村

| | コメント (0)

訓練競技会に参加してきました。

今日は5時半に家を出て東扇島の競技会場へ。
昨日までの天気予報では積雪も危ぶまれたので、高速道路の通行止めなどが無いか気が気でありませんでしたが、無事何事もなく、今回は迷子にもならず、無事に着きました。

03091_20250309211501

Vincentが服従スペシャル、アデルがラリオビと、それぞれ別のカテゴリーに出ているので、出番が重ならないかと気をもんだ一日でした。

Vincentの方が先に始まるかとリンク脇で準備して待機していたところ、昼休みに入るそうなので、Vincentを車に戻す。

その後ラリオビ2のコース設置が終わるのを待ってコース見分。

見分もそこそこに車に戻ってまたVincentを出して服従スペシャルのリンクへ。

丁度前の人がやっているところだったので、ちょっと動いてウォーミングアップ後リンクへ。

朝の練習で「速歩行進中の停座」が不確かだったのが懸念材料でしたが、最後まで頑張ってやってくれました。

03093_20250309211401

そしてVincentをまた車に戻して、アデルを車から出してリンク脇で馴致。

さぁ、出番。

調子よく出たのに、二つ目の課題の誘惑付きスラローム往復のトラップにはまりました。
しかも復路で。

03092_20250309211401

以前、WCRLのラリーオビディエンスでもトラップに引っかかりそうになったので、あれからトリーツやボウルを使ったディストラクション練習はしているのに、なぜここでひっかかった?

かなり動揺しましたが、その後は持ち直して最後まで辿り着けました。

結果はVincentが97.5pt/100ptで1席/7頭、アデルが97pt/100ptで2席/8頭でした。

03094_20250309211401

今日はドッグダンスの友人や、初代のボーダー・コリー、クリスの時から訓練を一緒にやっていた友人とも再会したりと、多少バタバタしたものの楽しい一日でした。


* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250309211401
にほんブログ村

| | コメント (0)

やっちゃった・・・。

今日は半年ぶりの訓練競技会だったの。
いつもの会場より遠くになっちゃったから
すご~く早起きさせられちゃった。

地面がドロドロでアタシとしてはやりたくなかったんだけど、
ママがどうしてもって言うから、結構真面目に頑張ったのよ。


でもね、


一個やらかしちゃったの。


規定課目の7番目にある「常歩行進中の停座」っていうやつで、
歩いている途中で座らなきゃいけないの。

とりあえず言われたときはちゃんと座ったのよ。


でもね、


ママが歩いていったあとで一回伏せちゃったのよ。
だって、ママが「伏せ」って言ったような気がしたんだもん。

で、ママの顔がすご~く怖くなってあわてて座りなおしたんだけど、
審査員さんにはバッチリ見られちゃって・・・。


結局ポイントって言うおみやげはもらえなかったの。


帰りの車の暗いったら・・・。
いつもかけてるルーティンの曲も消しちゃって。


そのうち雨も降りだしたら、


「涙雨だわ・・・。」


ってボソッて言うし・・・。


1801

「今度はちゃんとやってよね。」

・・・・・・。


結果?
92.7点ですって。
まったくぅ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
というわけで、まだまだやらされそうだわ。
いつも応援クリックありがとう♪
bc-bannar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタシなりに・・・。

昨日は夏みたいに暑かったわね。
でも、ママが行くって言うから・・・・。

「クンレンキョウギカイ」っていうのに行ってきたの。

なんか今回はやけに長くて、10コもやらされちゃったわ。

アタシはちゃんとやったわよ。

確かに「座ってなさい」って言われたのに、途中から伏せちゃったり、
「ジャンプ」って言われたとき、ママの足じゃなくて、
空跳びしちゃったけど、

1291


「ニコルゥ」


1292


そうそう。
途中で、ママのお友達のまちコちゃんに遭ったから
一緒にお写真撮ったんだけど・・・。

1293


アタシ、なんか変なこと言ったかしら。


----------------------------
とにかく暑くて焦げそうだったわ。
応援クリックは忘れないでね♪
bc-bannar


| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さんが寝ている間に・・・。

ハンスだよ♪
『一夜漬け』って知ってる?
ボク、昨日『一夜漬け』っていうのをやったらしいけど、
なんのことだろう。
食べるものかなぁ。

chris208-1

続きを読む "母さんが寝ている間に・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんちゃって『選別』

chris117-1

この前、Blogに遊びに来てくれた人が、200種類以上のおもちゃを選別できるボーダーの話を書いてくれたのを読んで、ママったら以前の記事を思い出してまた悪い癖を出したの。
何を始めたかって?
決まってるじゃない。
私たちにも『物品選別』をさせようって言うのよ。

そこでまず3つのものを並べて....。

応援ヨロシク♪
banner_03

続きを読む "なんちゃって『選別』"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何をやらせても....。

chris114-1

ここ一週間毎日のように、ダンベル練習に余念が無いハンス。
と言っても頑張っているのはママで、ハンスは相変わらずヘラヘラ。
それでも懲りないママは、今日も別のダンベルを持ってハンスの特訓。

続きを読む "何をやらせても....。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

咥え続きで、

chris112


昨日も書いたけど、最近ハンスはダンベルの練習をやってるの。
ところが、ママは相変わらず寝坊ばかりしてるから、遠くまで自転車で走っていると、遊ぶ時間がなくなっちゃうのね。
だから、朝は近所にある専門学校のエントランスで訓練とか、ボール遊びやダンスなんかやってるの。

あの巨大なダンベルと、私の使うチビボール、それからニッキーがちょっぴり遊ぶ紐付きボールを持って歩いていくんだけど、ママはリードを3本持ってるから、右手しか空いてない。
そこで、ダンベルはママが持って、ハンスが紐付きボールを持って行くことになったの。

最初はハンスも嬉しそうに持って歩いていたんだけど、そのうちアゴが疲れたのか、ボトッ。
何やってるの?
ちゃんと咥えて歩かないと、どこぞの球場でお仕事してるミッキー君に負けちゃうわよ!

ということで、今日もまたポチッとヨロシク♪
banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧