お勉強

今日はワークショップに参加するため、5時半に家を出てワフへ。
土曜日なので、さすがに途中で渋滞にはまりました。
っが、なんとか抜け出し無事到着。

とりあえず犬たちと遊ぶことに。

03281_20260328210801

その後見習いとワークショップに参加。
さすがに、一日ほぼコットの上で待機しながら参加した見習いが
後半ようやく寝ました。

202603282

母だけでなく、少しは見習いも何かを学んでくれているといいのだけど・・。


* * * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます。
Blog_bannar_20260327210401
にほんブログ村

| | コメント (0)

気ぜわしかった一日。

今日は犬たちと練習会に参加しました。
行き先は日曜日に帰ってきたばかりの場所。

設営のお手伝いが済んでから、食前のガス抜き。

03181_20260318204401

早く起こされ車に揺られても、楽しい時間があると笑ってくれる犬たちです。

その後練習会では、アデルとのドッグダンスルーティンのリマインド。
昨年秋に踊ったあとは、ずっと服従訓練の練習ばかりで、全く踊っていなかったので、お互い、あれ?次は何だっけ?
とか、えっ、それ出来ないの?
ってなことになって基本の見直しをしたりバタバタ。

午後は最近忙しくて行けなかった整骨院に帰りがけに寄って、
そうだ、ガソリンも入れなければとスタンドに行くと、189円ですって!
ありえない!!

実は帰り道に、富士五湖道路で前車の飛び石がフロントガラスにあたってヒビが・・・・。
40年以上運転してきて初めての出来事。

蜘蛛の巣状にならなかったのが幸いですが、
どうしたものかと、スタンドの店員さんに聞くと、
放置はダメということになり、
急遽町場の自動車工場に直行。

いつもはディーラーに駆け込むのですが、
長年お世話になっていた営業マンが異動になって、今一つ足が向かないうえに、
今日は定休日ということもあり、ご近所へ。

「難しいぃなぁ」と言われつつも、2年前にお世話になったこともあり、
快く引き受けてもらえました。
土曜日に直してもらいます。
それまで広がりませんように。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20260318204401
にほんブログ村

| | コメント (0)

アーちゃんとは知恵比べ

今朝のニュースは、雨は朝のうちにあがると言ってたのに、
窓を開けるとかなり降っていました。

これでは、練習ができません。

ということで、今日は家練に変更。

アデルの脚側位置を日曜日の競技会で指摘されたので、
今日はそこに特化して練習。

03101_20260310204701

集中力は悪くないのですが、前のめりになりつつ、
身体が曲がるようになってきてしまったので修正が必要です。

留守中、私の椅子の上で勝手に部屋を管理しているようなので、
椅子に上れないようにしてみました。

03102_20260310204701

4歳過ぎても知恵比べ。
飽きないウナギーヌです。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20260310204701
にほんブログ村

| | コメント (0)

久しぶりに原っぱへ

今日の朝練は運動場。

サッカー少年たちと時間をずらすと、だ~れもいないので
のんびり練習していたら、犬連れ散歩の方が入ってきました。
ウナギーヌにはいいディストラクション。

落ちていたサッカーボールを蹴って、犬に咥えさせているようです。
なるほど。
だから、サッカーボールがボロボロなんだ。

自前のボールを持ってきて遊ぶ飼い主さんもいるのですけど、
置いてあるのを勝手に使う人もいるので、
置き忘れたらアウトですね。

我が家はそんな中での練習がいいディストラクションになるのだけど・・。

03061_20260306202901

午後から、最近全然行けていなかった原っぱへ。

03062_20260306202901

雨の日があったり、仕事が立て込んでいたりで、
すっかり足が遠のいていましたが、
今日は誰も来ていなかったので、こちらもゆっくり脚側と
ドッグダンスのトリック練習。

動きが速すぎて足が滑るウナギーヌには、土や草の地面での練習が大事です。
そう言えば、今日のジャンプ練習で、ウナギーヌ吠えなかった。
このままいってね。

今月末から我が家のドッグダンスシーズンが始まりますが、
ウナギーヌも私もすっかり振り付けを忘れていたのでリマインド。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20260306202901
にほんブログ村

| | コメント (0)

寝不足です。

昨日は3:30起きで、寝不足気味だったので早く寝たのですが、
なぜかその後1時間ごとに目が覚めるという
なんとももったいない状況で、
一緒に寝ているVincentも途中でベッドから降りて
自分のハウスに戻ってしまいました。
いつもは朝まで一緒にくっついて寝ているのに・・・・。

というわけで、朝からボーっとしていたので、
朝練は近所で、アデルのダンストリックのリマインド。

02161_20260216213701

昨年からやってきたルーティンも今春限りなので、
精度をあげなければ・・・。

それから母はいつも通りの整骨院へ。
リハビリを頑張らないと、筋力が戻らないそうです。

午後は仕事。
犬たちは昨日の疲れた出たのか、

02162_20260216213701

そう言えば、昨日のアデルの競技会の合計点が、
私の計算と違っていたので確認したところ、
掛け算のミスがあったそうで、2点追加になりました。
つまり、300.5点から302.5点に。

トップの方とは0.5ポイント差となりましたが、
席次は変わりませんので、問題無し。

2度は取れない高得点なので、記念です。

動画を撮っていただいたおかげで、私のポンコツメモリーに頼らず済みました💦
Sさん、ありがとうございました!

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20260216213701
にほんブログ村

| | コメント (0)

自主練

今日は楽しみにしていた自主練日だったのですが、
昨日転倒してしまったため、思うように歩けません。

転んだ食後、持っていたアイスノンで冷やし、携帯タイプの低周波治療器をあて、
湿布薬を貼って、少しでもダメージを減らそうと試みたのですが、
夜はあまりの痛さに眠れませんでした。

ということで、朝一番に病院へ。

骨折は免れたものの、明日にはCTを取るように言われてしまいました。

ということで、動かなくてもいい自主練。

01132_20260113220601

クライテリアを明確に。
頑張りましょう。

ちなみに、足はこんな感じ。

01133_20260113220601

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20260113220601
にほんブログ村

| | コメント (0)

遠征から帰ってきました。

3日間のセミナー見学と参加の遠征から戻ってきました。

今朝もいつも通りの朝練。

01121_20260112212001

空気が澄んでいて、朝焼けもとても綺麗でした。

午後のセミナーも見学したかったのですが、
朝の練習の後で転倒してしまったため、
帰りの渋滞も考えて、昼過ぎに帰路につくことにしました。

01122_20260112212001

私も後ろ髪を引かれる思いで会場を後にすることに。

今回のセミナーは、オビディエンスセミナーではありましたが、
幅広い内容で、競技課題だけでなく、犬とどう向き合っていくかと言うことを
改めて気づかされる、とても有意義なセミナーでした。

主催のIさん、遠路ノルウェーからいらした講師のAnneさん、
本当にありがとうございました。

また、次回も参加したいですね。


* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20260112212001
にほんブログ村

| | コメント (0)

Vincentとダンス

ドッグダンスイベントの3日目はVincentと踊ってきました。
Vincentのルーティンも今年になって構成を考えたもの。
以前から課題になっているメンタル面をフィンランドからいらしたジャッジに見ていただき、コメントをもらうことができました。

オビディエンス競技は明確でわかりやすいので、Vincentは意欲的にやってくれますが、ダンスのようにキューが立て続けに出てくると焦ってしまうようで、ストレスサインが出ます。
今年秋に10歳になるVincent。
いまさら?と言われそうですが、なんとかメンタルケアができれば、彼の気持ちに変化が出るかも。
まぁ、希望的観測かもしれませんが、やる価値はあると思うだけ。

朝練は楽しそうなのですけどね。

05182_20250518224301

本番になると、

05181_20250518224301

緊張するようです。

帰りは渋滞を避けようとナビの提案を蹴って東名に向かったら、

05183_20250518224301

前が見えないほどの濃霧。

当然高速に渋滞は発生していましたが、1時間オーバーでなんとか帰宅できました。
もちろん、途中でつまみの残りやお菓子を全部平らげました。

* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250518224301
にほんブログ村

| | コメント (0)

訓練競技会に参加してきました。

今日は5時半に家を出て東扇島の競技会場へ。
昨日までの天気予報では積雪も危ぶまれたので、高速道路の通行止めなどが無いか気が気でありませんでしたが、無事何事もなく、今回は迷子にもならず、無事に着きました。

03091_20250309211501

Vincentが服従スペシャル、アデルがラリオビと、それぞれ別のカテゴリーに出ているので、出番が重ならないかと気をもんだ一日でした。

Vincentの方が先に始まるかとリンク脇で準備して待機していたところ、昼休みに入るそうなので、Vincentを車に戻す。

その後ラリオビ2のコース設置が終わるのを待ってコース見分。

見分もそこそこに車に戻ってまたVincentを出して服従スペシャルのリンクへ。

丁度前の人がやっているところだったので、ちょっと動いてウォーミングアップ後リンクへ。

朝の練習で「速歩行進中の停座」が不確かだったのが懸念材料でしたが、最後まで頑張ってやってくれました。

03093_20250309211401

そしてVincentをまた車に戻して、アデルを車から出してリンク脇で馴致。

さぁ、出番。

調子よく出たのに、二つ目の課題の誘惑付きスラローム往復のトラップにはまりました。
しかも復路で。

03092_20250309211401

以前、WCRLのラリーオビディエンスでもトラップに引っかかりそうになったので、あれからトリーツやボウルを使ったディストラクション練習はしているのに、なぜここでひっかかった?

かなり動揺しましたが、その後は持ち直して最後まで辿り着けました。

結果はVincentが97.5pt/100ptで1席/7頭、アデルが97pt/100ptで2席/8頭でした。

03094_20250309211401

今日はドッグダンスの友人や、初代のボーダー・コリー、クリスの時から訓練を一緒にやっていた友人とも再会したりと、多少バタバタしたものの楽しい一日でした。


* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250309211401
にほんブログ村

| | コメント (0)

ウナギーヌとラリオビ競技会

今日は4時半に家を出て埼玉へ。
大凧会場は毎回寒くて風が強いという印象で、砂まみれになるのが常のこと。

今回も到着時車から下りると、冷た~い風が。

犬達にごはんをあげてから私も朝食。
受付を済ませてから仮眠。

そのあと軽く朝練。

02231_20250223213501

ちょうどいいディストラクション練習です。

その間にVinちゃんとお散歩。

02232_20250223213501

2頭出しはエネルギーがいるからねぇ。


ジャッジがリンクを掛け持ちしているために、アデルの出番は2時をまわっていました。

思ったほど酷い風にはなりませんでしたが、かなり寒かったので、おなかが痛くなりました。
そこで持っていたホッカイロで温めて事なきを得ました。

今回初チャレンジのラリオビクラス2。
WCRL規定と違って、速度変換すると、常歩のカードが出るまで変換された歩度で進まなければいけません。
今回の場合は、停座からの速歩のあと、ループの回転、誘惑付きの8の字、停座からの立止の課題を速歩の状態で行いました。
速歩中に課題をこなしているときに、母がポカをやりました。
8の字の出口を間違えたのです。
アデルはそれなりに頑張ってくれたので、いやはや申し訳ない。

結果が出るまでいつも通り時間がかかったので、その間もディストラクション練習。

02233_20250223213501

ボーッと待っていたら、アデルと同じ犬舎の方から声をかけていただきました。
やっぱり似てるんですね(笑。
お声をかけていただき、ありがとうございました。


結果は4席で、無事昇格出来ました。

02234_20250223213501

と言っても、まだクラス3は未発表ですが・・・。


* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
Blog_bannar_20250223213501
にほんブログ村

| | コメント (0)