アデルと一から練習中
遠出の翌日はなかなか疲れの取れないお年頃。
朝は少し寝坊してしまったので、運動場は先客あり。
そこで、今日は運動場の隣で、昨日の反省をしながら、ルーティンの構成でアデルの声が出そうな動きをピックアップして、声を出さずに作業が出来るテンションを探しました。
本犬分かっているし、出来る動きなので、Vincentと違って、ネガティブなストレスからくる吠えではないことから、静かに楽しめるテンションを見つけて、少しずつ動きの速さに強弱を付けながら、興奮しないでも作業が出来るようにしていく予定です。
予定なので、どうなるかは未定ですが、試行錯誤です。
「負の罰」を使ったところで、本犬全然分かっていないことも多々あるからです。
ということで、フロントポジションでの動きの練習を外でやり、
家では、ジャンプの練習。
今までは、オビディエンス競技のハードルで吠えたことはありませんが、
ジャンプで吠える癖がついてしまうと、オビでも声が出ないとも限りません。
そうならないように、ひたすら練習するのみ。
果たして、沈着冷静な犬になれるのでしょうか。
* * * * * * * * * *
応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村
| 固定リンク




コメント