« ねぇ、わたしのプレゼントは? | トップページ | 趣味はひろいのよ。 »

しつこいのはキライ!

このブログは、怠け者OLのママと、わがままな子どもたちと暮らす
クリスの日々のドタバタを、クリスや子どもたちが綴っています。
- - - - - - - - - - - - - - - - -

最近めっきりアタチの出番が無いわ。
かあさんは痩せすぎたとか文句言ってるし・・。

アタチにだっていろいろあったのよ。
この前は「ドッグラン」とか言うところに連れて行かれちゃうし。

アタチの好みはちょっとうるさいの。
誰でもいいわけじゃないんだから
「ドッグラン」とかいう、どこの誰かわからない子と
すぐ親しくなれるわけじゃないのよ。

なのに、ママったら、母さんとハンスを外で待たせて
アタチだけ連れて行ったの。

アタチは家族や友達の飼い主さんの傍にいる方がいいのに、

Chris70071


母さんが無理矢理真ん中につれていくもんだから、
知らないおじさんにお尻のにおいをかがれちゃって・・・。


Chris70072


Chris70073


アタチの好みはうるさいのよ!


|

« ねぇ、わたしのプレゼントは? | トップページ | 趣味はひろいのよ。 »

コメント

クリままさん、こんにちは~!
また参上です。

私は、中西部に住んでいますよん。みんな寒くて嫌と言うけど、私は肉布団のせいか全然大丈夫で、大好きです。雪景色にうっとり。

わはは。クリちゃん、可愛い。
ドッグランは、まだ恐ろしくて行けてません、、、。


一つ、質問が、、。(お忙しい中すみません、いつでもいいので、、)
お三方は、どんな状況でもクリままさんに対して「歯を剥いて怒ったり」しないですよね、、。

うちのぼーは、出入り禁止の台所に入った時のみ、追い出される時にがうがうマジ噛みに近いんで、恐いけどひるまずにすごい勢いで叱っていますが、、。なかなか直りません、、、。

投稿: ひろ | 2007/01/22 22:41

★ひろさん
いらっしゃいませ♪

中西部、もしかして山が近いのかしら。
雪景色、いいですねぇ。
犬も汚れないし(笑)。

マジ噛みはありませんが、
一度いい歳になってから、食事中に
覗き込んだわたしに向かって「もぐもぐ・・うぅぅぅっ。」って。
すかさずひっくり返して、きつく叱りました。

それからは一切やりませんが、
そんなことその歳になってもやるとはわたしも予想だにしていなかったので
少々、いや、かなりビックリ。

でも、噛むって言うのは対処が難しいですよね。
いけない事はいけないとわかっているのでしょうし、
それをあえて噛もうとするのであれば
ほかに原因があるのかも。
我が家の単純犬のように、「こら~っ。」ってひっくり返して
「あっ、まずい。」で終わるのか、
「どうしてわかってくれないの?」となるか。
ぼーちゃんとよく話合ってみてください。
というか、台所になぜか他の理由があるとか・・。

叱ればしかるほど激しくなるのでしたら、
たとえば、入った時「あ~ぁ。」とがっかりしてみせて、
ひろさんがすぐ台所の外にでて、外から呼んでみる。
すぐ出てきたら、「いいこねぇ♪」と言って、ご褒美を上げてみるとか。
入ったら、また「あ~ぁ。」。
あんまりしつこく入るのであれば、入っている間は無視。
えらそうなことは言えませんが、いろいろ試してみてください。

つい最近、叱るだけが矯正ではないような実例を見たので。

投稿: クリまま | 2007/01/23 09:11

クリままさん、お時間割いていただいて、お返事ありがとうございました~!感謝です~!

成る程、叱る矯正より、好ましい行動に報酬を用いて強化していく、、ってことですね、、、、具体的でよくわかりました。

それと、話し合い、、ですね、。う~ん、かまって音頭という歌がありましたが、そういえばそんな感じです。
本当に、子供と一緒なんですね。ああ、子育てもうまくいかないから、せめてワンコだけはっ~!

わんこって、大変だけど面白いですね。ありがとうございます。クリままさんのアドバイス頑張ってやってみます~!

あ、ここはミシガン湖の近くで、山は無いんですよお。車で1時間ほど走ると都会ですが、ここは自然がいっぱい。数年前ここに来た時、近所の人に「カヨリに気をつけてね」と言われて???
よくよく聞くとそれは、「コヨーテ」。
鹿、あらいぐま、たぬき、りす、うさぎがたくさんいます~。車で轢きそうで恐いです~!


子供達をバイリンガルにしたくて、日々親子で頑張っていますが、、道は険しくセミリンガルの変な日本人になってしまいそうです。

投稿: ひろ | 2007/01/23 15:49

わたしも子育て失敗して口だから、大きなこと言えないんですぅ(汗)。

でも、本当に個体差があるので、これでバッチリ!っていうのが無いから
大変ですよね。
一度曲がったら、なかなか元に戻らないし。
頭が良いと刷り込みも速いし・・・。

ほんとうに自然がいっぱいなんですね。
犬たち連れて移住しようかしら(笑)。

投稿: クリまま | 2007/01/24 12:38

我が家のMと似ているニッキーちゃん。  (←勝手に似てるなんて言ったらニッキーちゃんに失礼ですね^^;。)  Mも尻挨拶されるのが大嫌いで、多少は我慢していますが、あまりにもしつこいとガウってます^^;。  仲の良いお友達なら尻尾の下に鼻を入れられても別に...という顔でかわすのに、知らない子だと思いっきり背中の毛を逆立てて尻尾を挟み込んで座り込むか、ガウるんです。  そういう自分(M)は、思いっきりお気に入りの子(♂)の股座を嗅ぎに行くくせに...(*_ _;)...    

投稿: ilife320 | 2007/01/25 07:10

★ilife320さま
いらっしゃいませ♪

女の子って・・。
ほんとうに勝手なんだから(笑)。

我が家のニッキーも相手のにおいは嗅ぎに行くのに
自分の時はねぇ。

やっぱり男の子のほうがわかり易いですよね。

投稿: クリまま | 2007/01/25 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60817/13605343

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいのはキライ!:

« ねぇ、わたしのプレゼントは? | トップページ | 趣味はひろいのよ。 »