« 訓練の話 | トップページ | びっくりしたこと。その1 »

私は牧羊犬。

chris58

「そんなこと知ってるわよ。」と言う声が聞こえてきそうだけど、最初は私自身、自分が牧羊犬だとは思ってなかったの。
そりゃ、ディスク追いやボール拾いは好きだったけど、それって別にボーダーコリーじゃなくても出来るじゃない?
ウチのママも、誰かに「犬種はなんですか?」って聞かれると、「ボーダーコリーです。牧羊犬の。」なんて言ってたけど、本当は羊なんか見たこと無かったのよね。
当然羊を追いかけている私もね。

そんなある日、私たちは東京湾って言う海を渡って、牧場に行ったの。
初めは、いつもみたいにディスクの大会に行くのかと思っていたんだけど、着いてみるとちょっと雰囲気が違うのよね。
でも私たちは気にしないで地面の草を食べていたわ。
なんで草を食べたかって?
理由なんかないわよ。ただ足元にあった草が美味しそうに見えたの。
草は体にいいのよ。繊維質だから。

まぁ、草の話はいいわ。
それからママはハンスとニッキーを置いて、私だけを連れて柵で囲われたところに入っていったの。
変ねぇ、ディスクの大会にしてはギャラリーが少ないし、ガンガン鳴ってるはずの音楽も無いわ。
それでも私はママのあとをついて歩きながら、草を食べていたのよ。
そうしたら、囲いの中に、何やら動く白いかたまりが。
「なにあれ?」
「羊さんよ。」
「羊?それってなに?」って聞こうとしたら、その白いかたまりが動き始めたの。
知らないうちに私は走り出して、本能のままに白いかたまりを追いかけてたわ。

ママは先生みたいな人に教えてもらいながら、私に「カムバイ」とか「アウェイ」って言うの。
そのコマンドは普段遊びでやっていたからわかるけど、その白いかたまりが、私の方に向かってきているのに「マテ!」って言うのよ。
そんなの聞けないわ。踏み潰されちゃうじゃない。
私はさっさと動いて後ろに回るんだけど、ママが「クリ!マテ!」って。
しつこいわね。出来ないったら、出来ないのよ!

★「うっひょひょ~っ!捕まえたら食べちゃうぞ~!」
chris58-2


しばらくすると『お休憩タイム』になって、そのあと何回か同じことを繰り返したわ。
最後は私の代わりにハンスが行って、羊をみんな追い散らかして、走り回ってた。バカね。
ママは帰りがけに、「『マテ』が出来るようになったら又来てください。」って先生に言われていたわ。
あれから一度も羊の姿を見ていないから、私は未だに「マテ」が出来ないってことよね。
確かに、じっとしているのは苦手だけど…。
もう一度ぐらい、羊追いに行きたいわ。「マテ」は出来ないけど...。

もう這い上がれそうも無いけど、これ以上落ちないように、クリックよろしくネ♪
人気blogランキング

|

« 訓練の話 | トップページ | びっくりしたこと。その1 »

コメント

クリちゃんが羊を集めてるところ、見てみたいわ~。
でも、自分より大きい羊がどーっと押し寄せる中、マテするのは怖いわよね。

でもきっと大丈夫よ、踏まれないと思う。
花粉が無くなったら、みんなで牧場行きましょうよ!
そして羊さん達をクリちゃんが集めてハンス君が散らかせば良いんじゃないかな~☆

クリックしたわよ!!

投稿: Geminiママ | 2005/04/05 13:02

クリちゃん達は羊さんにお会いしたのね。
やっぱり牧羊犬ですもの、一生に一度くらいは、
会ってみたいは。
私はお馬さんにあった事あるは。怖かったは。
腰が引けて、逃げたいのに、ママは
「あらぁ~~、ジェナちゃん怖いのねぇーー。」
っていつもの調子でゲラゲラしてたは。プンプン!

ところで、クリックは私が何回しても、一回なのかしら?

投稿: ジェナ | 2005/04/05 22:05

★Geminiママ
羊追いはとっても楽しくって、興奮しちゃうわ。
ジェミニちゃんもやってみれば?

1頭だけならいいけど、団体で向かってきたら
やっぱり踏まれそうで怖いわ。

★ジェナちゃん
そうよね。お馬さんも怖かったわ。
ママたちも私達の目線で見てみれば、どんなに怖いかわかるのね。

一日一回しか、同じPCからはカウントされないんですって。
そうじゃなかったら、私ママの留守中、一日中マウスを握ってるわ。
えっ?私の手じゃ無理だって?

投稿: クリス | 2005/04/07 06:30

はじめまして
私も犬がすきなのですが、飼ってあげられるような健康的な生活と程遠くて・・・・
また読みにこさせていただきます。

投稿: マイルス | 2005/04/29 00:04

★マイルスさん
ようこそ、いらっしゃいませ。

知人にとても不健康な生活をされていた方がおりました。
ところが、ワンライフが始まった途端、おウチに帰ってくるようになったとか...(笑)。

いつでもお寄りください。

投稿: クリまま | 2005/04/29 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60817/3563161

この記事へのトラックバック一覧です: 私は牧羊犬。:

« 訓練の話 | トップページ | びっくりしたこと。その1 »